新着情報

カテゴリー:

タイトルなし

  • スタッフブログ

こんにちは。やっと暖かくなってきましたね!

病院内も春の予防シーズン到来です☆

 

わんちゃんを飼育されているオーナー様には馴染みのある

◆フィラリア予防薬

◆ノミ・マダニ予防薬

についてですが、

去年、一昨年辺りより、新しいお薬の取扱も始めております。

ノミ・マダニ予防薬は、

首~後頭部の皮膚に塗布するタイプ

フロントライン

 

 

 

 

 

 

の他に、飲み薬も発売されています。

お薬を付けた後のスキンシップ(特に小さいお子様のいるご家庭は注意してください)時に、人の身体に付いてしまうことがないのでオススメです。

フレーバー錠タイプ

コンフォティス

 

 

 

の他に、チュアブルタイプ

ネクスガード

(ソフトジャーキーのような、ビスケットのような・・・・。)

 

 

 

 

 

もあります。

 

フィラリア予防とノミ・マダニ・消化管寄生虫(一部)の予防が1回で出来るフレーバー錠もあります。

 

フィラリア予防は5月20日から。

お家の中などは環境がいいので、ノミなどは1年中いてもおかしくありません。

お外でのノミ・マダニの活動も盛んになってきています。予防はもう始めてくださいね~。

 

それぞれのタイプのお薬に長所・短所がありますので、

獣医師や看護師にご相談下さいね♪

 

獣医師:児玉